現状の確認と、「今」できること

なんだか、色々と書きたいことはあるのですが
頭のなかでまとまっていないので、少しずつ整理しながら追々書いていこうと思います。

先日、「やりたいことを50個書き出す」ということをしたわけですが
更にそれを掘り下げるということをしてみたいと思います。
THE内省タイプな私の得意なやつ!

私のやりたいことリスト50個が、どんな感じで構成されているかを改めて確認してみます。
ばばーん
これが!今のところの欲望の中身だった…!

f:id:chuva:20170716182252j:plain
共通していること(例えば「海外で仕事がしたい」みたいなのは)それぞれにカウントしています。
また、仕事という項目は仕事になり得る項目全てをまとめています。

意外と気が付かなかったこと

トップ2は私の場合は「仕事」と「海外関連」。
海外関連まだわかるのですが、仕事?
ま……毎日のように「もう働きたくない…」と
世界の片隅から叫んでいる人間が、仕事?!

…というように、自分でも意外なことがわかってくるわけですね。。
結局、働く=企業に所属するしかない と、思いこんでいたことが
私の中で、変わりつつあるのかな…ということもあるように思います。
あとは、普段はあまり意識していなかったけれど、
意外と環境を重視する人間なんだな…とか。
インテリアとか、どーでもいい!という人間だと自分で思っていたけれど案外そうでもないのかも?
家具の位置とかで、住み心地は変わりますからね…。

今の自分にできること

では、この中でツートップだったうちの一つ、「仕事」にフォーカスしてみます。
仕事に分類されたものは下記のものでした。

・ネットショップを立ち上げる
・日本でも海外でもどこにいてもできる仕事をする
・自分一人でできる仕事をして生きていく(フリーランス?)
・海外のネットショップ顧客を増やす
・自分が世のためにできることをする
・雑誌とかメディアの「今週の占い」みたいなのを担当する
・OSHO禅タロットの講習を受けてみたい
・喫茶店とかの片隅でタロット/カードリーディングをする
・対面のセッションを増やす
・英語でセッションやリーディングをできるようにする

まあ、この分類分けもまださらに分けられるし、突っ込みどころがなくもないですが
とりあえずこれで…。

そしてひとまず、この中で自分の一番気になるものや
手を付けやすいなというものを一つ選びます。
例として「ネットショップを立ち上げる」を選びました。
そして、そのテーマに対して、今できることを8つ更に書き出していきます。
真ん中にテーマを書いて、その周りに8つ出していきます。

汚い字でごめんやで…。
この形式はマンダラチャートと呼ばれており、
コーチングなんかでも使われているそうです。

f:id:chuva:20170716185536j:plain

私はどちらかと言うと、「考える」比重がどうしても多くなってしまい、
実際に動くまでに時間がかかる人間だと自分で思っているのですが
こうして細分化すると、今の自分で動けることがわかって
さらに、細分化が必要なものはまた掘り下げることができるので
この方法は重宝しています。

必要があれば、さらにカードをめくってみるのもあり。

f:id:chuva:20170716212744j:plain
行動力や実行力は必要なんだけど、驕らず突っ張らず
真面目にひとつひとつ目の前のことと向き合っていけってことか…。
というか、つくづく一人で何かをやるのが向いているんだな自分…というイメージですね。。

そして、「仕事」という括りでオラクルカードを引いたのですが

f:id:chuva:20170716213146j:plain
むむう、こちらに重きを置いたほうが良いということかしら…。
…というわけで、私の「仕事」に関する望みは、今後も変化していきそうです。
でもね、私の本来の希望は確かに人と話をして、
解決の糸口を見つけることだと思うんですよね。
実際にこういった話をメインでブログを書いてみよう!と思ったり
サービスとして受けはじめたというのも、
実はオラクルカードがきっかけだったということもあります。

ワンオラクルでカードを引いてみます ちょっとしたお悩みのアドバイスを聞きたい時に

また、それは別のお話に。。