癒やし・ヒーリングについてこうありたいと思うこと(3)

癒やし・ヒーリングについてこうありたいと思うこと(1)
癒やし・ヒーリングについてこうありたいと思うこと(2)
…からの続きであります。

ある日の問いかけ

「地に足が着いてないスピリチュアル」
「妙にフワフワ浮遊してる感じのスピリチュアル」…の是非について、
長年の知り合いのセラピストの投稿をSNSで読んでからの今回の記事なのですが、
私もこのことについては、なかなか自分の中で折り合いがつかずにいました。

思ったことが現実になる
手帳に書くと願いが叶う
アファメーションを唱えるとその望みが叶う
ポジティブ思考が幸せな未来を引き寄せる

頭ではわかっているけれど、どこか信じきれない気持ちもあり
それがなぜなんだろう…と思っていたのが
書店で並ぶスピリチュアル系の本を読んでいて
「思うだけで」「書くだけで」「願うだけで」ということを
よく見るからなんではないかと思ったのでした。

再度書きますが、スピリチュアルを否定しているわけはなく
むしろそういう力ってあると思ってるし、
だからカードリーディングやらヒーリングやらと話しているわけで
時間もお金もかけてきた結果、前にも触れたかもしれないのですが
結局、動いてなんぼなんやな。
…というところに落ち着いたわけです。

結局はコレなんだ

恋愛を占っていても、
「このままで大丈夫!ポジティブ思考を続ければうまくいきます!」
と、言ってしまえば喜んでもらえて良いフィードバックも得られるのかもしれません。
かといって、「もう未来はないので諦めて下さい」
っていうのも違うよなあ…と思うのです。

相手から「絶対にナシ!」「No!」「生理的にムリ!」と何度も言われ続けても
粘りに粘りに粘りに粘って結婚までこぎつけた人を知ってるよ。。

現状が望む未来とどの程度離れているか、それに近づくにはどうしたらいいのか
その道程がめっちゃ遠くても頑張れるのかどうかとか
「これ、ムリじゃね?」と思う前に検証できることがあり
そのために私が使いたいのが、カードリーディングでありヒーリングなのかなと思っています。
方向に迷うならばコンパスが必要だし、
歩き続けるのに重い荷があるのなら下ろす必要があるのだと思います。
私ができることはコンパスを貸すことと、下ろす手伝いをすることだと思っています。

f:id:chuva:20170719165950j:plain

しっあわせはー
あっるいてこない
だーからあるいていくんだね!!

デスメタルから学ぶ癒やしの定義

…で、スピリチュアル的な考えやヒーリングとかって本当に効果あるの?!
というところで、「100%は信じきれていないところがある」と
先日書いていたのですが、世の中に「絶対」と言えるものはないということと
人によって「癒やし」の定義が違うのではないか、というところに今のところ落ち着いています。

私は毎日、オラクルカードでその日の一枚引きリーディングをしているのですが
海外のとある女の子が「わかるわ!」「まさに欲しかったのはこれだよ!」と
ありがたいことに何故かマメにコメントを書いてくれているのです。
そして、超素直な人。カードが伝えるアドバイスを実行してくれてるっぽい。素晴らしい!
カードの引き甲斐あるね…!
…で、ある日彼女が「癒されるの…」という言葉とともに動画をアップロードしていたので
どんなんだろう??と聴いてみたら

超 デ ス メ タ ル だ っ た 。

超びっくりしたよー!!
夜中だったしね!イヤホンだったしね!
でも、その時に「癒やし」ってこういうことなんじゃなかろうか、と腑に落ちたわけです。
オラクルカードはどちらかというと、ふんわりした絵柄が出ることが多かったり
基本的にはポジティブなメッセージのことが多いわけですが
デスメタルってどんなの??いや、よくわからないけど
デトロイト・メタル・シティみたいなの…?
「癒やし」という目線から、共通するものを彼女は感じているのではないだろうか。
…ってことは私はデスメタル…?いやいや…。

結局はフィットするかどうかで
スピリチュアルそのものの、ありかなしかを問うのではなく、その人に響くかどうかなんですよね。
「フワフワ浮遊してる感じのスピリチュアル」に癒されて効果を感じる人もいて
それはそれでありなんだと思う。
けど、私はどっちかというとこんな感じだから、デスメタルだから(違
フワフワは提供できないわけですよね。すまんね。。

でも、そのことを私自身が受け入れることによって
自分の中で「ヒーリング」「スピリチュアル」を
前よりは少しだけうまく扱えるようになったような気がします。
喉のチャクラが、とカード(スピリチュアル)が言えば、歌えば(行動)良いんだし
サードアイチャクラが、とカード(スピリチュアル)が言えば、太極拳(行動)やろうよ!
それで何かが変わるときっとサイクル変わるんだぜ。


…ということで、また続く!かもしれない!