自分にできることってなんだろうと考えた

今私は、今までの人生の中で
最も時間を持て余している時期なのではないかと思っている。
現在に至るまで、本当に色んな事があり
職も点々としてるし、ブラック企業で朝方まで働いたり
変な職場恋愛に巻き込まれて辞めたりもした。
きちんと辞めた会社もあれば、逃げるようにして辞めた会社や
体調を崩して行けなくなって辞めた会社もある。

自分の職務経歴書を眺めていて、そこはかとなく滲み出ているのが「欠乏感」。
常に自分には何かが足りないと思っていて
何かを探し続けて生きてきたんだろうな…っていうのが
ありありとわかる経歴書。涙ちょちょぎれる。

いつもいつも何か足りないと思うのって、辛いよね…と
この持て余しの日々の中で考えている。

f:id:chuva:20170705195734j:plain

じゃあ自分が持っているものってなんだろう??
…ってなわけで、ストレングス・ファインダーver.2をやってみた。
数年前にもやったことがあったけど、新版が出たとのことなので。
ストレングス・ファインダーとは、質問(かなりの数)に答えて
自分の長所、強みを見つけるというシステム。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

 

私の一番の強み

私の一番の強みは「内省」。

・頭脳活動が好きで、考えることを好む。
・問題を解くにせよ、アイデアを出すにせよ、他人の感情を理解するにせよ、
・脳を刺激して縦横無尽に働かせる活動をやりたいと感じる。
・何に思考を集中するかは、あなたの自身の「ほかの強み」によることが多い。
・一人での時間を大切にし、楽しむ傾向がある。

うはー!その通りー!!
無駄に考えるのも、アタリマエのことだったんだ!
…というわけで、私がやったほうがいいことは

・哲学、文学、心理学を研究する。
・日記、文章を書く。
・そんな自分を尊重してくれる人といい関係を築く。
・一人っきりになりたがる自分を他人に理解してもらう努力をする。
・考えるための時間を自ら作る。

などなど。
やっぱり何かを掘り下げて考えることは私に向いてるのかもしれない。
…でも、そんなことを外の世界に向けてやろうと
今まで思ったことはなかった。
こういう自分と付き合いづらかったし、もっと社交的で誰とでも仲良くなれる人間なら
もっと人生ラクに生きられたんじゃないのかと、いつも思っていたし
そうなれるように足掻いてきた部分もある。
でもその度に感じる、
思ってたんとちがーーう!!
…という感覚。それは自分に抗ってたからかもしれないね。
今までさんざん遠回りもし、向いていないことにも何度もぶつかり
紆余曲折して来た人間の新しいチャレンジが
これからは「自分の持っているものを活かして生きる」ことなんだろうな、と思うのでした。