シンギングボール買った話

なぜかシンギングボールを買ってしまいました。
理由は自分でもわからない…!
前からちょっと気になってたんだと思うのですが
ひとまず初心者(とかっていうレベル分けがあるのか?)なので
小さめの安価なものを買いました。

こういうやつね。

f:id:chuva:20170729205819j:plain


下にあるのは正方形の布から五角形のクッションが出来るという不思議な作り方で作ったら
なんかよくわからない形になってしまった自作クッション...。
普通に正方形に作ればよかったよ…。

音自体は思ったよりも簡単に鳴るけど、
バチを持つ右手がなんか力入れすぎてたのかピクピクしてますw

YouTubeで鳴らし方の動画見つつ、ぐわんぐわんやってました。


ちょっとした力の入れ方で、音が濁ったりするので
すごい集中するから、ちょっとした瞑想にもなってそうだ。

そして、なんかちょっと調べた所、
シンギングボールって、音階があるらしくて、
大きければ大きいほど音が低くなるそうな…。
そんなの…他の音も欲しくなってしまうじゃない…!
どうやら、私の買ったのはAっぽいのですがD♭とかほしいなあ…!!

リラックス効果もあるそうで、夜寝る前に鳴らすと良いらしいけど
これ、結構音の響きがすごいんですよね。
買ったのは10センチくらいの手のひらサイズのものなんですが
それでもかなりの音で、マンション住みには厳しいかも…。
そうなると、防音室が欲しくなります。

シンギングボールのCDとかも売ってるし
Youtubeでも音源が色々アップされてますが、何よりも手に来る振動がすごい…。
うわあなにこれめっちゃやられたい…。

f:id:chuva:20170729211428j:plain

今日入った喫茶店で、アイスコーヒーの入ったグラスを見ながら
これも周り擦ったら音鳴るんちゃうん?!と思ってしまい
つい、いろんなものをクルクルさせたくなってしまった私でした。。