癒やし・ヒーリングについてこうありたいと思うこと(2)

先日書いた、癒やし・ヒーリングについてこうありたいと思うことの続きを書こうと思う。
シータヒーリングを習ったものの、誰かにヒーリングを使ったり
ヒーラーとして活動したい!という気持ちはそもそも薄く、
この、扱いづらい自分自身をなんとかしたいという気持ちが一番強い状態でした。
色んな事で悩んでいたし、どうしたら楽に生きられるのかとずっと考えていました。
(いや、今も多少悩んではいるけど・笑)
様々な占いやシータヒーリング以外のヒーリングも受けたし
費やした金額は怖くて計算できません…。

ふと気が付いたこと

f:id:chuva:20170715072412j:plain

先日少し触れたのですが、私の周りにヒーリングを仕事としている人が多かったり
スピリチュアルな考えを尊重する人がいたということも確かにあるものの
家族はバリバリの理系で、スピリチュアルなことを信じるなんて
ましてや占い?!ハイ?!っていう感じの人ばかりで
私もどちらかというと理詰めな人間だと思っていました。
紆余曲折がありシータヒーリングを習うまでに至ったものの
それでも心のどこかで、その効果を100%信じられずにいました。
シータヒーリングは確かに効果があったし変化も感じていたにも関わらず、です。

私の強みは内省して掘り下げることだと思っています。
その性格がシータヒーリングを相性がよかったのかもしれませんが
ひたすら暇さえあれば掘り下げ、自己ヒーリングを繰り返しました。
自己ヒーリングというのも、
ひたすら自分の隠れた意識に気付く→違う意識を強める、の繰り返しです。
霊感や霊能力は残念ながら持っていないので、ひたすら内省をしていました。

それで、割と最近ふと思ったのが
「プロセスを楽しむ」ということを全く意識していなかったか、
忘れていたということでした。
いわゆる「引き寄せ」で言われるのは結果を強く願ったり
紙に書いたりということだと思うのですが、
結局私の場合は結果だけにフォーカスしてもダメだったのです。

例えば、今私はネットショップの準備をしているのですが
引き寄せ的に言うと「うまくいっている状態をイメージする」ことが大事で、
私もそれは大切なことだと思うのですが、
例えば「ネットショップがうまく運営できてハッピー♪」な状態にするためには
何が必要か、もっと細分化していって階段を登っていくイメージをするのが
私の場合は意外と有効なんじゃなかろうか、
…で、昨日よりもちょっとでも進歩した自分にOKを出す、というのが大事なのかなと思っています。

たとえば、商品にするためのものの材料の買い出しに行ったとか
ショップカードを作ったとか、商品の写真撮影をした、とか
少しの変化や進歩のOKを出す、
また、今日は全く進歩のなかった自分にもOKを出すということ。
時には間違えてイライラしちゃったり、
「もう嫌だ!」「やめよう!」と思うこともあるかもしれないですが
それでも前日と比べたら少なからず進歩があるはずで、
そこに目をつけることができるかどうかなんじゃないのかなと思います。

私もそうだったのでよくわかるのですが
どうしても「結果」だけにフォーカスしてしまいがちで
タロットでも好きな人の気持ちや、未来の結果を何度も占いたくなったりするのは
「確かな結果」が欲しいからなのかなと思うことがしばしばあります。
なんだろう…日本人だから??
プロセスよりも、結果や成果だけが評価されるなんて企業ではよく聞く話ですよね。
私も実際に働いていた会社で「仕事は結果を残してなんぼだ!!」と
散々聞かされたことがあります。
それもビジネスにおいては間違いではないのかもしれませんが
何かを「育てる」場合はちょっと違うのかなと思っています。

いくら求めたって、確かな結果なんてどこにもないんですよね。
100%信じられずにいたヒーリングも、
私はそれでもいいんじゃないかと思っています。
だって世の中に100%といえるものって、そうそうないんですよ。
でも、何かしらの気付きになったり、それによって昨日とは違う道へ
一歩足をすすめることができたら、それは大きな変化なんじゃないかなと思うし
実際に、ヒーリングによってそれを実感した経験もありますし
私はそういうお手伝いをしていけたらいいなと思っています。

なんか、まとまりがなくなっちゃったけど
また続きを書くかもです。