かくも儚い

もう、とにかく暑すぎて何もする気が起きないわけですが
かれこれ数ヶ月、自分の中で中断していたことがあり
気にかかってはいたものの、なかなか進める気も起きず
中断させたままにしておいてしまおうかとちょっと思っていました。

先日、ルノルマンカードのセルフリーディングのことで記事を書いた時
その案件について、リーディングをしていました。
で、昨日オラクルカードを引いて出たのが↓↓です。

f:id:chuva:20170731125200j:plain
なんなの…この
「終 わ っ て な い で し ょ ?」感。
新しいことをするのにも、まず終わらせてから、ということで
向き合うことを提示されましたよ。。
それでもなぜかしっかりとエンジンがかからなかったのです。

…が、SNSで繋がりのある方が亡くなったことを、今日そのSNSを通して知りました。
その人とは数回しかお会いしたことはなかったんだけれども、共通の知り合いが多く
よく色んな所に遊びに行ったときの写真をアップロードされていたので
だいたいどんな感じの人なのかは写真から読み取ることができていました。

友人とよく遊び、家族の進学や結婚式など
色々なイベントの写真をSNSに上げていらっしゃり
今月の半ばにはお子さんの結婚式に出席された旨、投稿されていたのに、
それから半月も経ってないのに、人はいなくなってしまうのか…と変な虚無感が出てきています。
本人はもういないけどSNSの記事はそのまま生きていて、その上から色んな人が悼む記事を書いていて、
生と死の境目がMIXされたような感覚になってちょっと不思議な感じだよ。。
そして、使い古された言葉だけれど「生きたいように生きないといけないなあ」
「人生って本当に短いんだな」と思ったわけです。

f:id:chuva:20170731125155j:plain

自分の人生を咲かせる、とはどういうことだろう。
ただ息を吸って吐いているだけが生きることではなくて
陽の光を反射させるようにして生きるってどういうことなんだろう…と
今日はずっと考えています。
たぶん今までのやり方ではまた頓挫する。
なにか違うふうにやっていく必要があるんだろうな。